鍵の抜き差しがしにくい時は

 


鍵も使って年月が経つとホコリやサビなどで、入りにくかったり抜きにくくなったりしますが
簡単に滑りを良くするには「鉛筆」が有効です

鉛筆...
鉛筆の芯の主成分は炭素で、コレを油製品でかためて造られているそうです

この油が程よく鍵に絡んで滑りが良くなるんですね
少なくとも2〜3ヶ月は快適に使えます。

以前に「サラダ油をヌレバいい!」と言われて塗ってみた事もありましたが、コレはマズイらしい

油分に埃が付きやすく鍵穴にホコリが溜まるので✖️だそうです

幸いこの時はそういう事もなく、又滑りが悪くなると塗り直したりしてました。


🗝ディンプルキー


このディンプルキーに鉛筆の芯を塗ってみましたが、かなり快適に使えます

この鍵は上下関係なく使えてピッキングされにくくセキュリティ面でも優れものなのですが
合鍵を作れる所が少なく、下手に作ると抜けなかったりするそうです

抜けないのは困るので合鍵を作るのを断念しました

抜けないなら入らなければイイのに!
と思ってしまいます。

メリットにデメリットはつき物なのか?!

因みにこの芯 折りたたみ傘のチョボの部分に塗っても有効です





たたむとき硬くなった時は試してみてください。

Post a Comment

0 Comments