東福寺は今が見頃!!

紅葉真っ盛りの東福寺に行ってきました



今年は暖かいので又十二月に入ってからかなと思っていましたが
時々寒い日もあったものの、例年より若干遅いめの色づきとなりました



まだ青いモミジも少し残っていますが、今がちょうど見頃だと想います

この写真は十一月二十七日に撮ったものですが幾つか載せておきます












お寺の方も少し







国宝山門











アトもう少し撮っているんですがコレくらいにして、画像帳に挙げておきます

この日は先に書いてるように水曜日なんですが結構人は多いです
何がビックリしたってバス停のある東山通りです!

なんか一個団体(3〜40人が二列になって)に固まっている人たちがいらっしゃるので、ツアーの方々かなと思っていたら、少し離れたところにも一個団体、信号渡ったところにも一個団体と、こういう風に6〜7団体の方達!

何とバスを待っている人達のようです。

それにお巡りさんや他の人(市の方?)達も信号ごとに5〜6人配備されています


JR や京阪(若干マシ)が混むのは知っていましたが、バス停がこんな風になっているとは知りませんでした。

丁度閉門の時間でこんなになっているのかも知れませんが、電車の方がちょっとはマシな気がします



お寺自体は四時半閉門なんですが、通天橋(つうてんきょう)への入場受付は4時迄です
丁度ギリギリに入ったので少し忙しなく、写真を撮るのに夢中でゆっくり狩れませんでした。


因みにどうして紅葉狩り(もみじがり)と言うのか疑問に感じていましたが
元々は平安貴族が紅葉見物に行くのを洒落て狩りに行くと言ったことが由来だとか..